
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

用語集

フリーゲームをプレイしている上で出会う単語の解説です。
内容は管理人の主観によるものですので、鵜呑みにはなさらないでください。
適宜更新していきます。

ADV【あどべんちゃー】
プレイヤーのアクションより、物語を読み進めていくことが主体となっているゲーム。
恋愛モノはSLGに分類できることもある。

RPG【あーるぴーじー】
ロール・プレイング・ゲームの略。
「役割を演じる」という意味だが、たいていのプレイヤーは主人公という役割を演じていると思う。
「プレイヤーの操作するキャラがマップを歩くもの」「戦闘は行動選択」というイメージ。

SLG【しみゅれーしょんげーむ】
いろいろな事柄を疑似体験できるゲーム。
経営モノや育成モノは、SLGに分類しても問題ないと思うが、
恋愛モノはADVになる可能性もあるので、難しいところ。

乙女ゲーム【おとめげーむ】
主人公(♀)が登場人物(♂)と恋愛や交流を深めることをメインとするゲーム。
よく女性向けゲーム(BL)と間違えられる。

キャラグラ【きゃらぐら】
キャラクターグラフィックの略だと思われる。
ADVでメッセージウィンドウに表示される主人公の絵を指す場合が多い。
RPGで顔しか入らない場合は「顔グラ」とも呼ばれる。

吉里吉里【きりきり】
ADV・ノベルゲームによく使われている製作ソフト。
かなりいろいろなことが出来る印象なだけあって、初心者には難しいとよく聞く。

差分【さぶん】
表情・衣装・ポーズなど、立ち絵・キャラグラのパターンのこと。
笑い・怒り・泣きなどの表情差分があれば、感情がより深く伝えられるし、
普段は制服のキャラに私服差分があれば、放課後・休日なのだと、状況を伝えやすくなる。
ポーズ差分は、「ここぞ!」という時にのみ使用した方が印象的になると、個人的には思う。

女性向けゲーム【じょせいむけげーむ】
1.主人公が女性で、攻略対象が男性のゲーム。
「プレイヤーが女性なら、主人公に共感・感情移入しやすいよ」という意味だと思われる。
2.BLゲーム。
「BL好き→腐女子→女性」という意味だと思われる。

スチル【すちる】
ゲーム中に挿入される一枚絵のこと。小説でいうところの挿絵にあたる。

立ち絵【たちえ】
ADVにおいて、画面中央に表示されるキャラグラフィックのこと。その場にいるキャラが表示される。
多くのキャラが並ぶ様は壮観だが、狭苦しい印象も与えるので注意が必要。
基本は2人(主人公+もう1人や、主人公以外のキャラ2人)の様子。

糖度【とうど】
甘いセリフや展開がふんだんに含まれていることを「糖度が高い」という。
もちろん味覚的な意味ではなく、いちゃいちゃ・ラブラブ的な意味で。

フラグ【ふらぐ】
イベントを起こすために必要な条件のこと。条件を満たされたことを「フラグが立つ」という。
Ex.戦場で家族写真を見る、「戦争が終わったら~」と語る→死ぬ(死亡フラグ)

2012-10-13 : 用語集 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
応援中ランダムリンク(編集中)
Pagetop

いらっしゃいませ

ご来訪ありがとうございます。初めましての方は、カテゴリ「はじめに」をご一読ください。

web拍手

(拍手絵:現在4種類)

タグリスト(編集中)

ネタバレを避けて、要素をタグとしてつけています。お探しの際の参考にどうぞ。(※ネタタグ含みます)
 

検索フォーム

ブックマーク

プロフィール

結

Author:結
制作側に興味を持ちつつ、フリーゲームをプレイしています。一応ぼちぼち創作もしてます。

