スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

このまちだいすき

このまちだいすきさま
サイト名:このまちだいすき 管理人:クロブチ/krbchmgn様

このまちだいすき
公開日:2012年6月19日
ジャンル:春休み満喫RPG
制作ツール:RPGツクール2000VALUE!
備考:プレイにはRPGツクール2000 RTPが必要です。
注意要素:ホラー

あらすじ
春休み――それは学生の特権。宿題のない唯一の長期休暇。(※ただし学校による)
今日から始まる春休みに、男子高校生のタナカは大はしゃぎ。
さぁ、何をして遊ぼうか。

主な登場人物
タナカ:待ちに待った春休みにウキウキしている男子高生。
スズキ:近所に住んでるタナカの親友。
サクライ:近所に住んでるタナカのクラスメイト。

「男子高生が春休みを遊んで過ごす」ということで、現代が舞台なのかと思いきや、
そこかしこに違和感がちりばめられていてます。
それでも、「ゲームの味付け」程度に思っていたのですが、
このまちの真相が明かされると、なるほどなと唸りました。
ストーリークリア後にやれることが増えているのも、よかったです。

戦闘難易度は、序盤はちょっと厳しめです。
最初のダンジョンの敵が強いというよりタナカが弱く、エンカウント率が高めなので、
奥に行き過ぎるとHP回復が間に合わなくて困ることになるのではないかと思います。
まずは入り口付近で経験値とお金を稼ぎ、敵の落とす回復アイテムを集め、
アイテムや装備をある程度整えてから進むことをおすすめします。
それ以降も、装備を整えていけば、問題ないでしょう。
サクサク感はないけれど、よく考えてじっくり遊べるタイプなのだと思います。

全編を通して春らしいほのぼのとした雰囲気なのですが、
その場の雰囲気に合わせて、演出が別のゲーム風へと変わることがあります。
ホラーゲーム風は、やったことがないのもあって、ガチでビビりました。

攻略は、サイトからダウンロードできます。
実際の攻略本のような構成になっているので、読み物としても楽しめます。

よく「MOTHERっぽい雰囲気」と言われているのを目にしますが、
MOTHERやったことないので分かりません…。

tag : 高校生

2012-10-03 : RPG :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
応援中ランダムリンク(編集中)
Pagetop

いらっしゃいませ

ご来訪ありがとうございます。初めましての方は、カテゴリ「はじめに」をご一読ください。

web拍手

(拍手絵:現在4種類)

タグリスト(編集中)

ネタバレを避けて、要素をタグとしてつけています。お探しの際の参考にどうぞ。(※ネタタグ含みます)
 

検索フォーム

ブックマーク

プロフィール

結

Author:結
制作側に興味を持ちつつ、フリーゲームをプレイしています。一応ぼちぼち創作もしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。