スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

帽子世界

RPG探検隊さま
サイト名:RPG探検隊 管理人:えぬさま

公開日:2012年1月8日
ジャンル:主人公選択式横スクロールRPG
制作ツール:RPGツクールVX
注意要素:百合

あらすじ
帽子を持っている管理人の数だけ存在する世界。その名も『帽子世界』。
帽子世界のひとつ・○○の世界の管理人は、他の管理人から帽子を奪うことを決めた。
道中出会ったヨウコを巻き込み、帽子取り合戦が始まる。

主な登場人物
ドーラ:玩具の世界の管理人。
シキ:時の世界の管理人。
ナタリー:法の世界の管理人。
ジャニス:戦の世界の管理人。
ラヴィ:命の世界の管理人。
メル:夢の世界の管理人。
ヨウコ:帽子世界に迷い込んだ女子高生。帽子世界のことは何も知らない。


「これがツクール…これがフリーゲーム…だと…?」と言わざるを得ません。
立ち絵では目パチ・口パクがあるし、戦闘ではドットがよく動くし、登場キャラが多いし、
サブイベントもあるし、ストーリーも長めだし、大ボリュームでやり応えがあります。

用語やシステムなど、オリジナル要素が強いので、覚えることが多いです。
チュートリアルに目を通しておくことをおすすめします。
困った時は、有志による攻略wikiもあります。

どの管理人を主人公に選んでも、メインのストーリーに大きな違いはないし、
帽子の持つ特殊能力(特権)が違うだけで、ステータスの違いもありません。
特権で選んでもよし、見た目で選んでもよしです。
装備も自由だし、能力付加アイテム(ジェム)を自由に習得できるので、
好きなキャラを好きなように育て上げることができます。
パーティーメンバーも、自由に決められます。
パーティーは、「主人公・そのパートナー・ヨウコ」の3人がデフォルトですが、
主人公1人だけにしてもよし、他の管理人のパートナー2人と組んでもよしです。
戦闘難易度は、世界の価値観を調整することによって変えられます。
とにかく自由度が高いです。
全滅しても、手痛いデスペナルティはないのがありがたい。いろいろ挑戦できます。

某マリオで最初のクリボーで死ぬことのあるくらいアクションは苦手なので、
『横スクロール』というのに不安があったのですが、本筋プレイに支障はありませんでした。
一部のサブイベントが消化できなかっただけです…。二段ジャンプが苦手すぎる。

列車やエレベーターなど、動いている舞台で戦う場面があるのですが、
酔いました。まさかの2D酔い。
もともと乗り物酔いの激しい方ではあるのですが、
「景色が流れている」というのが珍しくて、思わず注視してしまったのが原因だと思います。
戦闘に集中すれば大丈夫でしたが、酔いやすい方はお気をつけください。

ようやく1キャラ(ドーラ)でクリアしたんですが、プレイ時間が19時間越えてました。
余計なことをしなければ、半分以下ですみますよ!
ゲーム情報に参考プレイ時間を書かないのは、寄り道が多すぎて参考にならないからです。

「どの管理人を主人公に選んでも、ストーリーに大きな違いはない」と書きましたが、
管理人によって、受ける印象は変わるかもしれません。
私が最初に選んだドーラは、フレンドリーな性格だし、ホームは遊園地だったりと、
帽子の取り合いながら、楽しげな雰囲気で進められていました。
なので、ヨウコが本質に触れる会話イベントでの演出は、すごくドキリとさせられました。
「真面目な性格やシリアス要素が強いキャラだと、違う印象かも」と思い、2周目に突入です。

tag : 異世界 高校生 眼鏡 目パチ ょぅι゛ょ

2013-01-25 : RPG :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
応援中ランダムリンク(編集中)
Pagetop

いらっしゃいませ

ご来訪ありがとうございます。初めましての方は、カテゴリ「はじめに」をご一読ください。

web拍手

(拍手絵:現在4種類)

タグリスト(編集中)

ネタバレを避けて、要素をタグとしてつけています。お探しの際の参考にどうぞ。(※ネタタグ含みます)
 

検索フォーム

ブックマーク

プロフィール

結

Author:結
制作側に興味を持ちつつ、フリーゲームをプレイしています。一応ぼちぼち創作もしてます。

