スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヒビキノBB~響け萌えキュンハーモニーDX~

ハニーカムベイビーさま
サイト名:ハニーカムベイビー 管理人:まき☆すた様、ミキモト様

公開日:2012年4月30日(DX版フリー公開日)
ジャンル:吹奏楽部恋愛ADV
制作ツール:吉里吉里(Windows版)・FamousWriter(Mac版)
攻略対象:21人
ED数:42

あらすじ
高校の吹奏楽部で指揮をしている主人公は、父の出身高校へ出張指揮に行くことになる。
学校に着いてびっくり、父の出身校である響野学園は、なんと男子校だった!
男子だらけの中、女子校育ちの主人公は上手くやって行けるのだろうか…。

登場人物
主人公(デフォルト名なし):有名な指揮者を父に持つ、女子校通いの高校2年生。
【金管パート】
宍戸 玲:トランペット2年。彼女がほしいお年頃。
御空 宙:トランペット2年。女子に慣れていなさすぎて、変な言動が目立つ。
狩野 融流:トランペット3年。部長だが、部活はサボりがち。
由利 慧:トロンボーン3年。ファッション雑誌のモデルを務めるイケメン。狩野が嫌い。
綾乃 倖近:トロンボーン2年。クール系イケメンだが、謎の言動が多い。
遠藤 汰尊:トロンボーン1年。由利に憧れて吹奏楽部に入った、元気いっぱい子犬系イケメン。
小沼 祐介:チューバ3年。思春期真っ盛り。
轟 ハジメ:ユーフォニウム2年。体育会系。低音楽器、特にチューバが好き。
石橋 広毅:コントラバス3年。不思議系メカクレ。
吉川 宏伸:ホルン3年。通称「よっP(先輩)」。地味。
【木管パート】
四季 賢悟:クラリネット3年。副部長・コンマス・パーリーの三役をこなす、ハイスペックメガネ。
氷口 真二郎:クラリネット3年。堅物ツンデレメガネ。
支倉 真央:クラリネット3年。常にマイペースで落ち着きのある不透明メガネ。
菅井 智治:サックス3年。関西弁。成績は学年4位の優等生。
矢乙女 丈太郎:サックス3年。更生中の元ヤンキー。
三村 朝陽:サックス3年。正確に言うと高校6年生の20歳。成人とは思えぬやんちゃっ子。
北千住 優成:フルート3年。麗しい外見と穏やかな口調が、まるで王子様。
有栖 千聖:フルート1年。音楽留学経験のある実力者。いとこの瀬場に振り回されている。
瀬場 卓:ピッコロ2年。かわいいものが好き。
香田 直弥:ファゴット3年。コミュ力が高い。支倉が苦手。
千丸 明良:オーボエ2年。気だるくゆるい雰囲気。


製作者は、ミキマキ名義で商業誌で連載している、プロの漫画家です。
私はりぼんっ子なので、ミキマキ先生のりぼん掲載作は、
デビュー作から全てリアルタイムで読んでいましたし、コミックスも持っています。
まさか、自分の好きな漫画家が作ったゲームをプレイできる日が来ようとは…!
ファン補正がかかって、普段より偏っているかもしれません。ご容赦ください。

このゲームは、サイトで連載されている4コマ漫画を乙女ゲーム化したものです。
ゲーム単体でも楽しむことはできますが、キャラと会う前に演奏指導を行うパートを選び、
その中から攻略する相手を、最初に選ばなくてはいけません。
なので、先に漫画を読むことをおすすめしたい…のですが、4コマとはいえ結構量が多いです。
最低限、どのパートに誰がいるのか、キャラ紹介ページをしっかり読むことをおすすめします。

見ての通り、攻略対象が多いです。
(ゲームには出てきませんが、あとホルン2人・パーカッション3人がいます)
こんなにたくさんのキャラがいるのですから、
1人くらいは好みのキャラが見つかるのではないでしょうか。
ED数も多いのですが、交流があるのは基本的に部活の時間だけなので、
2週間という期間でも、さほど長く感じませんでした。人数が多いので、ボリュームはあります。

本職はギャグ漫画家なので、小ネタやボケやツッコミどころが多いのですが、
乙女ゲームのツボはきっちりと押さえられています。
攻略難易度は、好感度の上がる選択肢は音で判断できるので、易しい方だと思います。
ですが、一部キャラの攻略にはクセがあったり、
主人公の身支度で属性が変わるという、ちょっと珍しいシステムがあります。
製作者による攻略wikiが用意されていますので、フルコンプに問題はないかと。
攻略には関係ないですが、「吹奏楽部用語が分からない」ということがあるかもしれません。
漫画には用語解説がついているので、時間があればそちら参照で…。
(とりあえず、コンマスはコンサートマスターの略、パーリーはパートリーダーの略です)

できれば、主人公にデフォルト名がほしかったですね。
「デフォ名がないと困る」という方には、私使用の佐坂真帆子(ささか・まほこ)を推しておきます。
名前の由来は、プロローグを見れば分かりますのでっ。

ポータルサイトへ
DX版になる前の、木管(クラ・サックスの6人)の寄せ書きにすごくほっこりしたのですが、
DX版にはないのが残念です…。

tag : 現代 高校生 眼鏡 方言 先輩

2013-01-05 : ADV・ノベル・クイズ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
応援中ランダムリンク(編集中)
Pagetop

いらっしゃいませ

ご来訪ありがとうございます。初めましての方は、カテゴリ「はじめに」をご一読ください。

web拍手

(拍手絵:現在4種類)

タグリスト(編集中)

ネタバレを避けて、要素をタグとしてつけています。お探しの際の参考にどうぞ。(※ネタタグ含みます)
 

検索フォーム

ブックマーク

プロフィール

結

Author:結
制作側に興味を持ちつつ、フリーゲームをプレイしています。一応ぼちぼち創作もしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。