
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

聖なる夜のホーリーナイト

ParaSite2D6 RPG館さま
サイト名:ParaSite2D6 RPG館 管理人:パラ犬さま

公開日:2006年1月3日(2005年12月34日)
ジャンル:短編RPG
制作ツール:RPGツクール2000
ED数:2
備考:プレイにはRPGツクール2000 RTPが必要です。

あらすじ
クリスマスの夜、一人街を歩いていたもりそばは、サンタクロースの集団に襲われてしまう。
目覚めた先で、サンタマスターからサンタクロースになるよう言い渡されたもりそばは、
先輩サンタ・ノエルと共に魔界へと向かう。魔王から欲しい物を聞き出し、プレゼントするために。

主な登場人物
もりそば(名前変更可):問答無用でサンタクロースにされてしまった青年。
ノエル:もりそばの面倒を見ることになった先輩サンタクロース。
アレク:正義感が強くてお人よしという典型的勇者。

「“もりそば”て!!」とツッコんだと思います。
大丈夫です。名前は変えられます。だけどその直後、もう1回ツッコむことになるでしょう。
これ以外にも、ギャグやパロディ満載でツカミはバッチリ。
「この先一体どうなるんだろう?」と、あっという間に引き込まれました。

ステータスにMPがなく、スキルはHPを消費するなど、ちょっと特殊です。
最初の戦闘で説明を見ることが出来るので、よく覚えておく必要があります。
「HP回復アイテムをガンガン使うこと」を推奨されていますが、
RPGのプレイスタイルは「節約第一(※)」なので、慣れるのに少しかかりました。
でも、装備品は宝箱か敵ドロップで手に入るし、MP回復アイテムが存在しないので、
気兼ねなくマナ(お金に当たるもの)をHP回復アイテムだけにつぎ込めます。

選択肢があっても、リアクションが変わるだけで、ストーリーに影響はないのですが、
最後の選択肢は、ED分岐になっています。

もりそばやサンタ達のセリフには漢字が使われているのに、
アレクや魔王は平仮名のみというのが、別の世界ということを明確に示していて、よかったです。
特に一方のEDでは、それがすごく効果的でした。

(※)「節約第一」のプレイスタイル例
・回復アイテムは極力買わないし使わない
・ザコはスキルを使わず通常攻撃で倒す
・直接攻撃系でない魔法使いでも殴る
(アイテムやMPはボス戦で一気に解き放つタイプ)

tag : 現代 異世界 クリスマス

2012-12-24 : RPG :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
応援中ランダムリンク(編集中)
Pagetop

いらっしゃいませ

ご来訪ありがとうございます。初めましての方は、カテゴリ「はじめに」をご一読ください。

web拍手

(拍手絵:現在4種類)

タグリスト(編集中)

ネタバレを避けて、要素をタグとしてつけています。お探しの際の参考にどうぞ。(※ネタタグ含みます)
 

検索フォーム

ブックマーク

プロフィール

結

Author:結
制作側に興味を持ちつつ、フリーゲームをプレイしています。一応ぼちぼち創作もしてます。

